赤ちゃんにマッサージをするメリットとは?

miki

ベビーマッサージ をしたいな。と思ってるママへ。
今日は、ベビーマッサージをするメリットをまとめました。

成長を促進する

ベビーマッサージは、赤ちゃんの筋肉を刺激して成長を促進する効果があります。
赤ちゃんの筋肉はまだ発達途中で、
マッサージによって筋肉が強くなることで、
姿勢がよくなったり、歩く・座るなどの動作がスムーズになったりします。

赤ちゃんの脚

睡眠を促進する

マッサージをすると、赤ちゃんがリラックスし
睡眠を促進する効果があります。
赤ちゃんが寝つきが悪い場合は、マッサージをすることで
眠りの質を改善することができます。

赤ちゃんの寝顔

コミュニケーションを促進する

マッサージは、赤ちゃんとのコミュニケーションを促進する効果があります。
マッサージをすることで、赤ちゃんとのスキンシップを増やし
赤ちゃんとの絆を深めることができます。

赤ちゃんとママ

免疫力を高める

マッサージは、赤ちゃんの免疫力を高める効果があります。
マッサージによって、リンパ液の循環が促進され
体内の老廃物や毒素が排出されることで免疫力がアップします。

ママの手

まとめ

ベビーマッサージは、
ママのストレス軽減やリラックス効果、
赤ちゃんの健やかな成長や睡眠の質向上、
親子の絆を深める効果があります。


特に、ママの手による触れ合いは
赤ちゃんにとって安心感を与え脳の発達にも良い影響を与えます。

ベビーマッサージは、日々の育児の中での楽しい時間としても取り入れられ
親子のコミュニケーションを豊かにします

ABOUT ME
すずき みき
すずき みき
女性のためのインスタ初心者サポーター
美容や健康、お金、子供のことに幅広い関心を持つ30代のママ向けに、情報発信やアドバイスを行なっている専門家。 長年にわたる経験と知識を活かし、実践的なアドバイスや有益な情報を提供し、読者がより充実した生活を送れるようにサポートします。
記事URLをコピーしました