ベビーマッサージ について
PR

ベビーマッサージ いつまでやっていいの?

miki
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ベビーマッサージ 教室でよくママたちから
質問をもらうので記事にまとめました。

にこちゃん
にこちゃん

ベビーマッサージって何歳までできるの?

ズバリお答えします!

何歳まででもできますよ〜!!

にこちゃん
にこちゃん

えー!!

そうなんだね、”ベビー”マッサージっていうから赤ちゃんしかできないと思ってた〜

そうだよね〜

私もベビーマッサージ講師の資格勉強をする前は、赤ちゃんしかできないと思ってたよ

にこちゃん
にこちゃん

きっと、同じように思っているママも多いんじゃないかな〜?

”ベビー”ってついてるしそう思っちゃうよね😮

ベビーマッサージはお子さんの成長に合わせてできるよ!

特に。。。

入園、入学、新学期などの新しい環境になる時期

下のきょうだいが生まれた時などは特におすすめ!!

にこちゃん
にこちゃん

すごい!

具体的なお話聞かせて!!

私のエピソードをお話しするね!

私には4人の子がいるんだけど、

一番下の子が生まれた時は上の子たちが12歳、3歳、1歳だったのね、

特に3、1歳のお兄ちゃんたちは赤ちゃん返りすることも・・・

にこちゃん
にこちゃん

まだまだ甘えたい時期だもんね・・・

そうなんだよね。だからなるべくスキンシップの時間をとりたくてベビーマッサージを取り入れてみたんだけど・・・

にこちゃん
にこちゃん

うんうん!

嬉しそうに、ニコニコして自分から『はい、やって』ってマッサージオイルを持ってきたり笑

ベビーマッサージは両者の情緒の安定という効果があるんだけど実感したな〜

にこちゃん
にこちゃん

3歳1歳でもできるんだね!

じゃあ、12歳の子はどうしてたの?

子供自身が嫌がらなければ

コミュニケーションとしてマッサージしていたよ!

なので嫌がったり、恥ずかしがらなければ何歳でもできますよ♪

にこちゃん
にこちゃん

おおーそうなんだね!

赤ちゃんの時期にベビーマッサージやってあげたかった。。。

っていうママに教えてあげたいな〜

うんうん!

いつからでも、いつまででも遅いことなんてないよ!

結論

お子さんが何歳になってもできます!
ベビーマッサージは絆を深め、成長をサポートする素敵な時間です。
月齢や年齢に合わせて行い、
お子さんとの特別な瞬間を楽しんでくださいね。

ABOUT ME
すずき みき
すずき みき
女性のためのSNS初心者サポーター
美容や健康、お金、子供のことに幅広い関心を持つ30代のママ向けに、情報発信やアドバイスを行なっている専門家。 長年にわたる経験と知識を活かし、実践的なアドバイスや有益な情報を提供し、読者がより充実した生活を送れるようにサポートします。
記事URLをコピーしました